
メディアには3つ種類があります。
広告からアクセスを集めるメディアです。
口コミによってアクセスを集めるメディアで、これはコントロールが難しいです。
1つ目のペイドメディアに関しては、どんどん広告費が、 高くなってきているのでビジネスモデルとしては、合わなくなって来てしまっています。
これが、ホームページだったり、メルマガ、Facebook、ブログ、YouTubeとか 、自分自身の自社メディアがオウンドメディアという形になります。
今の流れを考えて、これからはオウンドメディアを育てる仕組みをつくることが重要です。
このオウンドメディアなんですけども、誰でも作れることができます。
誰でも作ることができて、無料で作れます。
さらに、雪だるま式にアクセスを増やしていくことができます。
「アクセスさえあれば。」「アクセスが欲しいよ。」という方は、オウンドメディアに関して注目していただければと思います。
無料で毎月100万PVを集められる手法だから

オウンドメディアの成功事例は、大手企業の話が多いですが、個人の店舗、1店舗ビジネスで成功している事例もありますし、 いちアフィリエイターさんが、5万PV位のあるメディアをつくって、 アフィリエイト報酬を200万円位稼いだ事例があります。
そういう事例が出ているので、これはいけると、取り組んでいる会社・個人の方が増えています。
稼働の半年前から企画、テストをして、ホームページ作成、ホームページ制作、Web絡みのライバルが少なくて検索数もあまりないオウンドメディアで、PVがどんどん増えていって5ヶ月で10万PV、アクセスがくるようになってきています。
違う業種、人気の美容系のジャンル、ジャンル自体の検索数がすごく多い、ダイエットとかのメディアサイトを作っていくと、個人でも半年後に100万PVのサイトが作れたりします。
最近ニュースでも出てましたがDeNAが、2つのメディアを50億円で買収したりしました。
結局、何十万PVのサイトをつくれば、それを欲しい企業がいるので・・・
売れそうなジャングルに9ヶ月かけて、2つで50億円の平均したら1つ25億円のメディアをつくって、メディアごと売却できる。
そういうオウンドメディアが個人でも出来るし、言ってしまえば誰でもコンテンツSEOが出来るようになります。
そういう意味で、今までのSEOとも変わってきていますし、集客の手法も無料で大量のネット上の資産を集めることが出来るようになってきています。
Googleに「えこひいき」され、圧倒的に勝てるから

最近、あきらかに変わってきていることがあります。
SEOです。
Googleの判定が明らかに変わってきています。
自作自演の外部リンクでのごまかしのSEOでは上位表示されなくなっています。
ユーザーが満足して役に立つ情報を提供していかないと、ダメ。
それからこういったオウンドメディアを構築していくことで。可能性としてはなんでも出来ます。
リスト取りも出来ますし、それから販売も出来ますし、アドセンス、アフィリエイト、問い合わせをとるにしてもOKです。
本当になんでも出来ます。
上場会社に売却とか、一部の枠を売るなど、
アクセスさえあればなんでも出来ます。
自分のビジネスに置き換えて、100万PV集まったら、こんなことが出来る。
そういったことをイメージしながら、楽しみながら、オウンドメディアの構築を進めて頂ければと思います。
3つのことをやっていけば良いだけだから

基本的には、3つのことをやっていけば良いんです。
3つのことというのは、
1つ目がキーワードを選定する。
どのキーワードで記事を書くかを決めていくこと。
2つ目はそのキーワードに関する文章をしっかり書いていく。
キーワードを決めたら、そのキーワードに関して、どういうことを知りたいかを考えて、記事を書いていく、コンテンツを書いていく。
3つ目はその記事を繰り返し投稿していく。
もう運用までいってしまえばそれだけです。
ワードプレスの枠が出来て、サイトの枠が出来たら、キーワード決めて、今日やることはこのキーワードで、この記事書いて、更新する。
その3つで基本的には出来てしまいます。
シンプルです。
やることはシンプル。
本当、それを自分で書くか、キーワード渡して外注さんに書いてもらうか、スタッフに書いてもらうか、
というだけです。
やることはそれくらい。
本当、誰でも出来るんです。
誰でも出来ます。


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